MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SYUMICRON

f:id:mabo406:20220210093401j:plain

LEICA TYPE240 周八枚 50mm f2

酒飲みいじり用にリビングテーブルの上に置かれているM4BPに

つけっぱなしだともったいないので久しぶりに使ってみる。

 

f:id:mabo406:20220210093631j:plain

LEICA TYPE240 周八枚 50mm f2

使い心地は6枚玉ズミクロンとほぼ変わらない。

クリックストッパーが付いているからそこさえ気にならなければ

こののちプラ化が進むズミクロン35mmよりも

手触り高級感は全然上です。

 

今オリジナルの8枚玉高騰しすぎなんでは無いかと思う

マジでコレで私は十分以上に満足です。w

(50~75マゾ相場って。。。(;´・ω・))

 

f:id:mabo406:20220210094526j:plain

LEICA TYPE240 周八枚 50mm f2

この初代を徹底的に模したジェネリックレンズでのインプレだけど

開放で6枚玉との差は体感で写りは全体に高画質に寄せてる印象。

中心解像度は6枚玉の方が優秀に感じる。

いや、それも若干の差だと思う。

周辺が流れてしまう6枚玉よりも好む人は多いかも。

 

あとはフードの影響かもしれないですが、6枚玉に比べて

四隅の露出が暗くなる印象です。トンネル効果が好きな私には

大変美味でございます。w

ただM240のビビットモードだとシアンドリフトっぽく

赤が強くでてしまいます。

いや、これもRAWで出せば普通なんですけどね。M9な写りが

好きなわたくしはこのビビットモードの写り好きなので少し困ります。w

 

f:id:mabo406:20220210094930j:plain

LEICA TYPE240 周八枚 50mm f2

 

f:id:mabo406:20220210095745j:plain

物撮りは苦手。w

f:id:mabo406:20220210095852j:plain

アイフォンまじで高画質で笑う。

一応大きさも比較。(ホコリ。ww)

中央がくびれていて外人体形グラマラスな八枚玉と

寸胴で日本人体形の6枚玉って感じ。w

周八枚はBPエイジングモデルの特別感もあるし

ズマリット50mm時代の金属鏡胴の高級な良さがほんと

素晴らしい。

 

 

ただトータルすればやはり私は6枚玉の方が好き。

中心解像度が高いと立体感を生むし、

流れていると、俺頑張ってるんだよ中心解像度を!

と訴えかけてくれている感じがするから。

((*´з`)あ、俺だけですか?w)

あとはまあレンズが軽いです。プラパーツ多めなんで。w