MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

MONO SNAP

LEICA MONOCHROME ORTHOMETAR 35mm f4.5

恥ずかしがり屋さんなワタクシは基本解放に近い状態でレンズ

を使って高速スナップをしている。シャッターが早くなればその分

手振れも少ないし、サッ!と密撮できるからだ。w

 

ただオルソメターとなるとそうはいかない、ピントリングの回転方向は

イカの逆ですし、ノンコートのレンズは光に過剰に反応する。。。

 

LEICA MONOCHROME ORTHOMETAR 35mm f4.5

なんでこんな使いにくいレンズを使っているのかといえば、

まあもちろん、皆さんがあまり使っていないレンズを使う

変態的至福感(笑)もありますが、アメディオアダブター込みのカメラ

のお姿がカッコイイ(とわたしが思っている)からだ。

 

かっこよく撮れてないが。w

 

LEICA MONOCHROME ORTHOMETAR 35mm f4.5

 

もちろん恩恵もある。f4.5の解放描写は無理もなく破綻してないし

レンズのピントリングの回転量が大きいので結構慎重に一枚一枚

撮っていたりする。

と、かなり良く写ってる写真が多いことに気が付く。

逆にズミクロンはパシャパシャスムーズに撮れるのだが、結構

乱暴に画角もピントも外れてたりする。

 

 

LEICA MONOCHROME ORTHOMETAR 35mm f4.5

35mm画角はズミクロン、周八枚、ズミルックスにジュピター12(w)

等々持っているのですが、こいつも手放せない一本になっている。