MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

a spherical surface

LEICA TYPE240 SUMMICRON 40mm f2

イカに似合うレンズはやはり鏡胴が短いレンズだと思う。

(完全におじさんのたわごとですよ。w)

そうなってくるとクラシックな球面レンズが一番似合うわけで

となるとレンズの性能が低下してゆくわけで、、、

 

LEICA TYPE240 SUMMICRON 40mm f2

 

と色々考えればフドマリが良いのはやはり35mmの球面ズミクロンや

ズミルックスだろうと思う。できればフードは付けたくないが

付けないとこの手のヴィンテージレンズは写りの良しあしが

だいぶ違ってくるのが難しい。。。

 

この40mmズミクロンも鏡胴の短さはおそらくf2では最短かなと

思うので良く似合っている。だから酒のつまみにする時には

この40mmレンズを付けていることが多い。

 

M10以降のライカにすればもう少し、多少長い鏡胴のレンズでも

似合うのかもしれない。

(ああ、やはり欲しいなM10という結論に至るおじさん。w)