MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SNAP

こちらはストスナ展のモノクロ編。

モノクロ写真の私のイメージは光と影を追って美術的な

写真に仕上げるイメージ。

ただ私の場合は軽い感じのストリートスナップなのでそれほど

カラー表現と大差はない写真が多い。

 

ほとんどのモノクロ写真はライカ初代モノクローム

撮ったもの。M9系のライカは大好きで特にこのモノクローム

私のストリート写真では欠かせないものだ。

電源が切れてからの起動が一番早く、こういった瞬間を逃さない!

TYP240ではこうはいかないのだ。w

素数的にも換算で6000万画素ぐらいある感じで

俺ごときではもうコレで十分です。

 

 

コレは割とストリート写真の中でもモノクロ表現ができた

いい写真だと思う。よく見るとコレいいよねっていう人が居て

うれしかった。

 

 

 

モノクロでの一番人気は多分この辺の写真だった。

渋谷・女子高生・外国人。この街は本当にこんなイメージだ。

 

 

一瞬止まっていたのを見逃さずにパーっと俺の方が走り込んで

いって手を振ってパシャ!

にっこり美人さん最強である。w

 

 

今回出展前に家で写真を並べて分かったことは

好きな写真のアングルがかなり似ていることだった。

なので少し普通のアングルも入れなおした。

この辺はもっと今後の課題だと思った。

 

 

コレは自分の名刺にも使っている写真で大好き。

俺っぽい。www

 

 

そしてコレは唯一のフィルム写真で8~9年前に撮ったもの

中判蛇腹カメラのエンサインオートレンジである。

このカメラでストリートスナップを慣行していた自分を誇りに思う。ww

え?今?無理無理、だってフィルム代いくらかかるか知ってますか?w

 

 

マボさんはどれが一番好きな写真なの?なんて逆質問をされたが

実はコレである。朝一番、毛布にくるまった女子。

実に渋谷っぽいと思ったからだ。海外ではありあえない危険すぎて。

まあ作ろうと思えば作れる写真だが、この情景は作ったものでは無い。

この女性は一時間後にはいなくなっていた。

 

まあ、誰もこの写真は選んでもらえなかったが。www

写真の一番なんてみんな本当に違うのだ。w