MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

OBOEGAKI

自分自身の覚書として。。。

今現役の主力メカはデジタルライカ二台。

 

LEICA TYPE240 M-P

 

中古で買ったのは2019年。

以来私のメイン機のガンダムみたいなカメラ。

動画も撮れる万能性を備えたライカっ子。(まあ動画使わないけど。w)

実はこのTYP240のカラーの発色が私は好き。

M9の方がなんて思っていたのですが、それを超える発色だと思っている。

電池の持ち最強。一日使ってもまあ大丈夫。

 

ただ最大の弱点は。。。。

電源が自動で切れてからの再起動に3秒はかかること、

コレはストリートを主力にする俺にとって一番の辛さだ、、、

コレで一体どれだけのチャンスを逃したことか、、、。

アムロはこのTYP240をマグネットコーティングして追従性を

上げたいです。ww

 

 

LEICA TYPE240 SUMMICRON 4nd 50mm f2

 

 

LEICA CCD MONOCHROME

 

こちらは2021年のクリスマスに中古をローンで購入。

性能は持ってるm9に限りなく近い。

連射すると途端に駄々をこねる、急にシャッター切れなくなる

電池持たない、30%の残量電池表示から途端に0%になる謎仕様。w

こんな介護が必要な人なのだが良さが十分にある。

 

JPEGなれどオソロシイ解像感の写真が出てくる!!

コレはtyp240をモノクロ変換した物よりも上。

もはや発売から10年近くたってるのにマダマダ戦えるカメラだ。

そしてTYP240よりも電源オフからの起動が爆速なので

あらゆる瞬間を収めることができる(連射はダメ。w)。

 

LEICA CCD MONOCHROME PYCCAP 20mm f5.6

 

とまあ、俺的にはこの二台で十分写真を撮ることに関しては

十分なのだが、、、、

今、ムショウにM10Rのブラックペイントが欲しい!(+o+)!!!

なので覚書で心を落ち着かせようというわけだ。

なにせコミュニティで次々に持ってる人のヤツを見せられて

ああああああ~となっているわけでございます。

 

 

 

LEICA X TYP113

サブ機でこいつも実はお気に入り。

A4写真ならコレでも十分イケる!手振れ補正付のf1.7単焦点

ボケる、テーブルフォトイケる!、超万能!

ただ弱点は携帯にデータが飛ばない、無限から2mまでのMFでの

ピント距離近すぎ、電源ONからず~~~と背面液晶付きっぱなし

による電池の持ち最低、、、、。

 

まあしかし、こいつで駆け出してストリートでフラッシュ焚いて

POPな女子を撮り歩きたいぜ!

 

LEICA X TYP113 SIMMMLUX f1.7 23mm ASPH.