MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

M9 SNAP

LEICA M9 ME

M9 M-Eが来てからメイン機材としてやっと天気のいい

日曜日に持ち出せた。

ユーチューブなどで検索すると国外でも今や人気は相当高く、

少し検索するだけでかなりな動画が上がってくる。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

私はうかつにも買った当初はモノクロが大好きでこのM9が吐き出す

カラー写真にあまり気が付かなかったが、確かにTYP240とは違い

、、、いや、その他どのカメラとも違うこの独特な色合いに

魅了されるのはよくわかる。

特にこのような空の明るいスカッとした天気の時にその真価が

発揮される気がする。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

 

この写真はコントラストを相当付けたが、とくにこのように原色が

光の加減で飽和するのである。その他の色は比較的地味なのだが。。。

なので写真を撮ってるとツイツイ赤・青・黄色などの

原色に目が行きがちだ。w

そして白人さんのポートレートとか撮ると、本当に美しく撮れる。

独特なのだ。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

ね!。

 

あ、歩いてる時にライカ持ってたので声かけさせてもらいました。w

スコットさん。持っているのはライカQ3で昨日日本で買ったんだとか

やっと買えたんだとかで、もう新品はアジア圏でしか売ってない

そうです。いいなぁ~人の持ってるライカかっこよく見える説。w

この人ちょとだけ日本語はなせたので聞けた。w

あ、そうそう、私はちっと声かけさせてもらう用にインスタ書いてある

名刺持参しております。w

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

 

LEICA Q3

お互い撮りっこしました。w

俺背が低いのがよくわかる説。w

Q3の画像はインスタからもらったので少し色変わってます。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

この独特な感じは実はフィルムで撮ってうまく現像できた時の

色味に近い感じがする。画素数もそこまですごくなく画像は柔らか。

コントラストなどをいじるとTYP240と比べ、割とすぐ破綻する。

なので露出はかなりシビア目に合わせた方が良い、そして沢山は撮れない。

アレ?コレはフィルム機だなと。w

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

今現在、現像も含めてフィルムカメラでカメラを始めようとすれば

それはそれはコストがかかるのだが、その点ライカM9なら

現像も含めて自分でコントロールでき、電池も再版されたので新品が買える

ランニングコストはかからず最強である。

 

ただし、12~3年前のデジタルカメラだ、壊れたら、お、し、ま、い。w

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

私はユーチューブでも言っているが、このM9を押す理由はひとえに

電源ON!からの起動の速さだ。瞬間を逃さないのはストリートでは

かなり必要な能力だ。この点でM9ほど優れたデジタルライカは無いと

思っている。

ただし、やはり私は色の出方、コントロールのしやすさ、プリントした

写真の出来の良さではTYP240には遠く及ばないと思っている。

 

LEICA CCD MONOCHROME PYCCAP 20mm f5.6

あとまだまだ、外人さんたちに気が付かれて無いのは

このM9モノクロームだ。

小型軽量でいてこの精密感は今でもまだ第一線を張れる能力がある。

そして発売時は定価が高かったのにM9の色味に押されて地味な感じだが

気が付かれて高騰する前に買うのをおすすめしたい。

TYP240系のモノクロームより私はこちらをオススメしたい。

 

あ、あとはこういう説明ができるブログはやっぱりいいよね。w