MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SONNAR L mount

イメージ 1

Carl Zeiss Jena
L Sonnar f2/50mm


最近は達観してしまってカメラ屋さんや、中古カメラ市には行かなくなって

しまったけど、このL39マウントの沈胴するゾナーをネットでも見たことは

コイツ以外ない。

イメージ 2


今やKIPONなどのアダブター全盛期で、CONTAXマウントの沈胴ゾナー

つければ一緒なんだけど、探していた当時はアダブターが無かったので

ノンライツレンズ本の白黒写真を見てほしいなあ~~と思っていた矢先

中古屋さんで見つけた時は飛び上がるほど嬉しかった。w


指標などもしっかり作られていて、CONTAXマウントからの改造品には見えない

鏡胴はアルミ製でf1.5なんかと同じぐらいチープな感じなんだけど。

東側のレンズは大文字のM表記しか使わないと言われているけどこいつは小文字の

m表記。元々ライカっていうよりその他のカメラ用のM39マウントとして

作られたのか?何個作られたのか?興味は尽きない。


残念ながら、レバーストップのバネとボタンをあの広い横田基地の中で

ネジが緩んで落としてしまった。まあ、これもロシア製の何かを移植すれば

治るだろうが、別に治さなくてもあまり使うのに影響のないのでそのままにしてある。


最近古いオリンパスのプロテクターを手に入れたので付けたらキノプラズマットの

ような感じになって、また余計に愛着が沸いている。う~ん変態。w



写りは私の持つアンティークレンズの中で最強の部類だ。

もちろんライカ純正の第二世代ズミクロンにはかなわないけどね。