MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

what are you?

f:id:mabo406:20211114084042j:plain

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20mm f4

おじさん!

いいカメラ持ってるね。でもボクの方がもっといいカメラなんだ!

 

なんだ自慢かよ。。。←お前もなおじさん。

 

f:id:mabo406:20211114084306j:plain

巨体 フレクトゴン見参!(剣山)

まだミラーレスが全盛でない10年ぐらい前、エキザクタレンズは安い

宝の山でした。しかもゴロゴロいい個体がありましたねぇ~。

特にJENA製のレンズは写りも良くって何度かバレックス一眼も使って

見ましたが、ま~使いずらく、すぐに放置。

当時バルナックライカD3が主力だった私は値段的にライカの広角を

買うことができずに(けこーんしてたんで。w)とある怪しげな

古いマウントアダブターが売られているの見つけまして買って装着。

マウントは合うもバックフォーカスが合ってないことが分かり

中間リングを削りに削って加工して、フィルム時代に無限調整を

何度も試写して使えるまでに持って行った力作。w

 

f:id:mabo406:20211114085347j:plain

このくびれが持ちやすいです。

 

もちろんM9でも、その懐事情は変わらずに20mmぐらいの広角が

大好きなわたくしの都会歩きの常用レンズでした。

エルマリート21mmを買ったあたりからほぼ死蔵してましたが、

M240ではビゾやモニター越しでピント合わせが可能ですので

エルマリートより優秀なマクロっぽいところまで寄れる

レンズとして再注目しております。(自分の中でね。w)

問題はこのカメラの総重量だけ。(;'∀')M9よりもダンベルだよ。。。。

 

f:id:mabo406:20211114085810j:plain

21mmファインダーからのぞくと見えるように指標マーク

製本用テープ加工が得意な私は白いテープで指標を作って

貼ってあります。見せられるほどのもんじゃないですが。ww

バルナックに装着すると指標が下に来るので。

もちろんMでも同じですね。真ん中の指標がf8で赤く塗ってあります。

基本f8パンフォーカスがこのレンズの主力だったので。

イカではピント合わせられないですからね。

f:id:mabo406:20211114090632j:plain

かっけーですよ!あ、埃が、、w


今はアダブターが出てますが、あのアダブターがデカくって

細い鏡胴にデザインが合わないですよね。

ああ、持ってるんです。でもカッチリきますねアレは。w

 

f:id:mabo406:20211114090858j:plain

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20mm f4

このいでたちのカメラM9で持ってたら何度かプロの方ですか?

なんて言われたことがあります。。。💦💦

 

ええ、カメラ偏愛のプロですと心で答えています。

(ライカM240トップカバーをピカールで磨いた男)