MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SONNAR

イメージ 1

Carl Zeiss Jena
L Sonnar f2/50mm
開放


ゴソゴソとペンタックスを探してたらヒョッコリSONNARをカメラ置き場から発見。

そうだ(´Д`;)コイツも使わなくては。。。あああ~俺は使わない50mm一体

何本あるんだ。。。。数えたくない。(´ε`;)



イメージ 2


俺の持ってるイエナ製レンズでもっとも$がかかった品。

CONATXマウントで買ってマウントアダブターで良かったのでは???と

思ったりもしますが、手に入れた時にはバルナックDⅢがメイン機だったため

純正のライカマウントだ!! !!(゚д゚)ウマー!! ★なんて買ってしまった。


イメージ 3



あの伝説の標準レンズ、大戦前後のものとは言え写りが悪いわけがない。

そもそも、コレがこれまた伝説の山崎光学磨き様なので尚更。

Tコートならぬ、Yコートだな。w



イメージ 4


当時戦争でも使用に耐えられるように作ってたのかな?

沈銅して小さくしたら持ち運び楽になったのかな?

なんて思いを馳せると楽しいもんです。
(ちなみにM9では沈銅しません、引っかかります。危ないです。w)




あ、こんなこと考えるから、50mmがいっぱい増えるのか。。。(´Д`;)