MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Ronin student

久々にアンジェニューに酔いしれたい。。。

そう思って頑張って自作したアルパライカマウント変換器に

レンズを装着。

最近はマウント変換アダブターがかなり色々ありますが

こんな細身のマウントアダブターは少ないんですよね。

なのでお気に入りで今も使っております。(自慢です。w)

 

f:id:mabo406:20211027090907j:plain

フランスの魔法棒。w

酔いしれたい。。。こんな私は立派なレンズ沼のオトコ

(-_-) 魔法学校を探す浪人学生50年生

誰か魔法学校行の無限列車が出る駅教えてください。w

 

f:id:mabo406:20211027091527j:plain

レンズにステッカーチューン!

アンジェニューはフィルター径が特殊でして市販品中々ありませんので

私は製本用テープで張り付けて使っております。

51.5mmのステップアップリングも世の中にあるようですが先っちょが

太くなるのはどうも。。。俺の美的センスにあいません。

アンジェニューの絞りはクルクルとすぐに回ってしまいますので

わかりやすいように上部に白いテープで指標作ってあります。

こんな自作的な感じが自分ぽくってこのレンズが好き💛

 

そして海へ逃避行。

f:id:mabo406:20211027092733j:plain

LEICA TYPE240 ANGENIEUX R1 35mm f2.5 

逆光で無理させる。

あれ?モットこう、、、、

霞がかったような絵が出てくるかと。。。

 

 

f:id:mabo406:20211027092920j:plain

LEICA TYPE240 ANGENIEUX R1 35mm f2.5 

もっとフワトロかと思ったが、、、さすが本体のライカTYP240の魔力

破綻なく粘り良く写ります。魔法を探す学生は予想外でした。。。

やはりフィルムとの相性とかその時の光の加減などでも

ヴィンテージレンズの写りは違いますね。

 

 

ちなみに予備でもっていっていた、ニッコールの方が

フワトロでした。

f:id:mabo406:20211027093711j:plain

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm

ああ、こっちの方がふわちゃんじゃん。w