MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

J-SONNAR

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

50mm沼にハマりかけている自分を制止するため、

既存の50mmを消化したい。

わたしはかなりの隠れツァイスタンでゾナーたん(?)なのだが

このレンズ山崎光学さんで治してもらってからあまり

使ってなかったので持ち出してみる。

 

ちなみにすべて解放のF2。絞るのはコイツの特性を見極めてからだ!

(※永遠の試写。とごりん博士さま語録より。)

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

やはりノンコート光が入る場面はかなり苦手だ。

どっちかというと曇りがちな日や日陰での使用をすると良いのかと

消化する。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

私の基準である三種類、

良く写ります、まあまあ写ります、こりゃ苦悩します

のなかでは真ん中のまあまあ写りますだ。

開放でこれだけ写る。カラーでもイケないことはない。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

しかし、どっかからの光の加減で霞むことがある。

これは距離も関係しているのか?とにかく結構霞む。

ノンコートレンズはこのコントロールがほんと難しい。💦

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

まあ、いざというときにはモノクロや写真の仕上げ具合で逃げ、、、

いや、作品として仕上げればいい。w

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

ちょっとビル影にさらされている被写体がバエると思いいたる。

ゴールデン街なんかもいいかもしれない。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

夏の日の彼女。(知らない通行人さま、そして4月だけど。w)

日なたはそんな感じの写真が撮れそうな気配。

 

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA SONNAR 50mm f2

ツァイスさまに敬意を表して赤で撮る。

むむ、、、やりすぎた。。。。w

 

やはりゾナーもCのレッドマーク付きの方がもっと良く写るなと。。。

(あ、間違えた!Tコーティングでした。💦)

兄よ、俺の貸しているLマウントゾナーを探すのだ!!( ̄д ̄)!