MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

NIKKOR

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改

ブログ仲間のけふおさんのご要望に応えて。w

50mmレンズに沼ってた時に手に入れたレンズで

NIKONのレンジファインダー用のニッコールレンズがM型に改造されたもの。

ニッコール版のゾナーだ。

このハイスピードレンズはズミクロン50mmより鏡胴は短く、

それでいて解放F1.4、すごい技術だ!

ただし、1960~70年代のf1.4のゾナー

開放はまあ想像通り写りません。w

 

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改 開放です!w

まあ、夜間、もうどうしてもここわ!ISO感度上げられないから

。。。。。なんとかならんのか?用ですね。

この写りをうまく使ってなんて器用なことは私にはできませんでした。w

35mmズミルックス2ndの二つぐらい上を行く霞に巻かれたような描写。

 

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改

ですが、一絞り、F2で使うと途端に威力を発揮します。

中心解像度は私が使うぐらいには高くって、コレで十分です。

最短撮影距離は65cmぐらいですのでライカでは十分。

 

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改

今年も渋谷で仮装を撮りたい。w

 

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改

基本F2で使えば十分な性能ですが、ゾナー型の弱点ボケ味はかなり

好みのわかれるところ。それでも体感ですがCONTAXの純正のゾナーより

F2での性能は断然こっちの方が上な感じです。

(ツァイス信者暴言を吐く。w)

 

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm M改

以上レポートでした。w