MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SONNAR LOVE

LEICA TYPE240 CONTAX SONNAR 50mm f2

イカ本体に50mmを付けたい時一番カッコイイと

思うのはやはり鏡胴が短いSONNAR型レンズだと俺は思っている。

ライツよすまん。ズミクロンでなくって、、、。

 

第二世代の良く写るズミクロンを持っているが

結局和製ゾナーニッコールや(俺の中で最強。w)新たに

手に入れたこのCONTAXゾナーを付けたいと思ってしまう。

 

イエナ製沈胴式L39ゾナーとL39ゾナーf1.5

バルナックライカを手に入れてズマリットを50mmの主力に

(この時点で俺がおかしいのが。w)

していこうと思って撮っていた矢先、4諭吉という比較的

安価な値段で手にいれたこのJENA製のゾナー50mmf1.5が

ま~~~~~良く写るのに心頭してしまったせいもあります。

 

LEICA D3 JENA SONNAR 50mm f1.5

この良く写るは俺の心の奥深くに刻まれていて

レンズが重く、解放描写が微妙なズマリットはすぐに

使わなくなってしまいました。。。

 

LEICA D3 JENA SONNAR 50mm f1.5

その後、少し高かったが沈胴できるL39のSONNARも

手に入れて俺のレンズ形態は完成したと思っていたが

(完成なんて無いんですけどね、執着駅理論。w)

 

この小型さは最強だったなぁ~。w

M型ライカのデジタルに移行すると、このJENA製L39ゾナーたちは

ほとんど使わなくなってしまった。

 

実はマウントアダブターを介しての距離計との相性がいまいち

だったからだ。距離計のコロが微妙に滑る。

(ズマリットは距離計との相性は良いです。さすが純正!)

 

そしてこのL39のf1.5は兄貴に貸したのだが、家のどこかで

紛失してしまったらしい。(゜o゜)。。。。