MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

なかなか良く写るじゃないか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7





過去にテッサータイプのニッケルエルマー35mmを持っていたんですが、レンズの状態がいいのに

コントラストも良くないしボヤボヤしてるしで良く写らないという経験から、

35mmのテッサータイプってこんなもんなんだって印象だったのですが、イグレグさんの持ってる

ロームエルマーを見て、え!こんなに良く写るの?って見直してたんですよね。



でも、噂のX1はアンジェニューの中ではあまり写りのいいほうじゃないって聞いていたので

もう、完全にレンスのタタズマイ重視で狩ってしまいました。


で、せっかくですから、花見がてらに試写。


う~ん。思った以上に写るじゃないか。特に光の強いところではフレアっぽい写りですが

アンジェニューの性能ってより前球の傷も原因としてあると思います。

開放でも絞っても程よく甘い感じ。木の彫刻は開放で撮影してますが広角ですので深度が思った以上に

深いし、良く写ってます。

F8絞りで狛犬さんをレトロフォーカスのR1と撮り比べましたが、レトロフォーカスの方が全体的に

甘い写りがするような感じです。まあコチラは目測で、アダブター介してますので正確ではないですが。


いいじゃないか~~、小さいし、見た目の黒光がカッコイイし。


お!あたりを引いたのかな?なんてね。w)