MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SNAP

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

昨日はベース基地にてフリマをやったのだが、友人が半分冗談で

M9Pをそこそこの値段でおいて置いたら売れるという。💦

まあ、アレは確かにカッコイイ、しかもズミクロン35mm付。

もうそのままスナップに出かければライカスナッパーだ。

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

とりあえずモノクロームでの試運転。

いや、いつも使ってるんですが、50mmで突き詰めるモノクロ写真を

より先鋭に、自分的にする思いで。

この日は曇天でシャッタースピードを稼ぐも手振れが目に付いた。

モノクロームの高画素はやはり素晴らしいが、この手振れをいかに

抑えるかが鍵かなと。

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

M10Rのモノクロームを使っているコミュニティーの人が

4000万画素のモノクローム使ってるんだけど、生かしきれてないと

感じると言っていた。

パッと見の画像は普通なんだけど、少し違和感を感じて拡大すると

手振れてたという。人の目ってすごいよね。

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

私が次のライカ(例えば、M10系とか。)に行かないのは

この手振れ問題が気になるからだ。

例えばモノクロームで4000万画素X3で12000画素にも相当する

こととなる、コレは気になって気になって俺はしょうがない。💦

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

この初代モノクロームでさえ、手を焼いているのだ。

息を止めて、顔にライカ付けて、その一瞬を切り撮っていく。

この作法は昔のフィルム時代に似ていて好きだが、はたして

4000万画素にもなる高画素機にコレで対処できるのか?

まあ手にしてから出ないとわからない。

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

ただ問題は今使っているこのM9モノクロームがはたしてどこまで

俺について来てくれるかだ。

発売からすでに10年の時を経た、デジタルカメラというご老人。

そのM9を売った仲間も言っていたが、この先の乗り換えを考えて

とのことだ。

ああ、確かに確かに、と納得する俺だった。w

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 4th 50mm f2

昔から撮っていた森でのモノクロ撮影。

この日は巨大な代々木公園にて。

撮り方変わってないなと。w

こういう写真が昔は好きだった。