MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

GCT

HAMILTON GCT POCKETWATCH WW2

この所立て続けに散財である。。。( ノД`)

昔から気になっていた懐中時計をまた手に入れた。(+o+)!OH!

ハミルトン製のアメリカ軍用懐中時計である。

黒文字盤はやっぱかっこいいよね。w

 

24時間計を搭載していて一周で一日を表します。

これがまた見ずらい!w

朝とか見るとビックリする!!!

 

4992B

出車のセンターセコンド式で高精度ではお決まりのスワンネック

緩急針付き、6ポジション(6姿勢調整)の高精度モデルだ。

写真ではわかりずらいですが、仕上げはさすが天下のハミルトン!

光り輝くほどに研磨されていてムーブメントは美しいです。

 

いや~昔から欲しかったけど、大抵状態が良くないのや高いやらで

手が出ませんでしたが頃合いのをゲット!うれしいです。w

 

裏側

ANから品番が始まっているので陸軍用ですかね。

戦車か何かに搭載されていた模様です。

この時計を収納するスプリングが付いたボックス付きが

あるんですがそれがセットだとさらに高い!(;´・ω・)

 

これね👆フルセット豪華仕様。w

いや~さすがにコレは手が出せん。w

私のは吊り下げ用の輪っかが別な物に取り替えられちゃってるのと

(もともとこれだったとか諸説ある、まあ軍用だものそんなもの。)

裏ブタのすり減りがあるのでここ30年ぐらいの中では安い部類でした。

そう私は懐中時計ウォッチャーである。

 

で買ってからケースが汚れてたので磨いたんです。

で、よ~く見たらですね。

 

!(^^)!おおおおお!!

裏ブタと本体との色の違いわかりますか?

 

コレその中でも希少種の銀製モデル!

残念ですが裏ブタはクロームメッキに変えられちゃってますが

非常に貴重なモデルでした。

もちろん買う時には気が付いてなかったです。

20年前に銀製のこのモデルが軍用の時計屋さんで30ぐらいだった

のでほんとラッキーでした。

 

www.youtube.com

 

オマージュの腕時計も売ってるみたいですね。

私は中のムーブメントも素晴らしいのでどうせなら

本物の懐中時計をオススメいたします。(*´з`)