MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

922

HAMILTON 922 (+o+)OHHH!

(*´з`)久しぶりに釣り上げました。

 

時計好きに送る(Rolexとか好きな人向きでない。w)名品!

ハミルトン922ファンシーダイヤル12サイズだ!1937年製。

久々に釣り上げました。(こんなの買ってる場合ではないのだが。。。)

懐中時計にしては小さくってカワイイ~💛

 

 

私の懐中時計好きの原点は米軍の横田基地の通り沿いのアンティーク屋で

当時4マゾで買った(20数年前)懐中時計が原点で、

そいつは第二次大戦軍用モデルのハミルトン992Bだった。👇

(画像はネットから拝借。<(_ _)>

 

HAMILTON 992B WWⅡ

これを手に入れて中の人(ムーブメント)を見てビックリしたことが

いまだに忘れられない。(沼の入口であった。w)

大切に俺の家宝にしようと思っていたのだが、

離婚と共に元嫁に嫁いでいきました。www

 

仕上げの良さは最高!

当時スイス時計を凌駕しいたアメリカ時計を目の当たりにできる逸品です。

しかも軍用、この辺のファンは多いですよね。

16サイズでレイルロードグレード

アメリカは鉄道の発展と共に高品質で精度の良い時計を必要と

していた時代を経て、こんな超絶な時計を大量に作っていたんです。

 

だからアメリカの時計?なんて甘く見てはいけません!!!

今のハミルトン腕時計は。。。まあよそう。w

 

これが軍用なのだから恐れ入ります、、、。

当時アメリカの経済力と機械工業の技術のすごさを実感できます。

だからWWⅡで日本戦っちゃダメ!w

 

時計好きならぜひ一つ懐中時計をおすすめしたい。

(まだまだ安いです。w)

なぜなら今の腕時計、とりわけ高級品と呼ばれる時計はこのころの

懐中時計の仕上げをもっと小さくしたようなものが多いからです。

(多機能の複雑時計は別ですが。)

 

あ、話ソレソレですな。ということで

美しい922💛

 

小さいながらもアメリカの最高級23石仕様、しかも

私が昔から欲しかったジュエルドモーターバレル💛

(香箱に伏石)

5姿勢調整、ゴールドトレイン(金の歯車)

ゴールドシャトン(金の石筒)

時計のパーツが金で出来てるとか今の時計じゃ超高級品でないと

あり得ません。、、、も~見ているだけで酒が進む君です。(*´з`)

 

大きさは12サイズなのでレールロードグレードではないですが

それ以上に高級な仕上げになってます。多分お金持ちの奥さん用?w

 

ケースは14金のプレート物。

面白いんですが、アメリカの懐中時計って金無垢だと

途端に中のムーブメントがしょぼいものが多いです。

側に金賭けるか中の人に賭けかけるか、どっちかだったんでしょうね。

 

初めて23石最高級仕様のアメリカ時計買いました!うれしい!

 

レールロードグレードの鉄道時計も同じで大抵は金張り、プレート物が

多い感じですね。

私、ランゲの懐中時計クオリティA1も持ってるんですが、

仕上げの良さはこっちの方が上かも、、、、、。

アメリカ恐るべし!!!!

 

ちなみに写真は氷室京介仕様のライカで撮りました。w

スマホの光学拡大があまりにもアニメチックな画像のため急遽

イカで撮り直しましたとさ。w