MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

M4

Ensign Autorange 16-20 Ross Express 75mm f3.5

2012 撮影。あ ↑コレはライカじゃないです。w

 

SINNさんにお話はしましたが、私のライカの理想形は

M4の大きさで露出計が付いたモデルだと考えている。

M3やM2とも共通するこの大きさはかつてバルナックライカ

使っていた身からすればやはり大きい感じがするのだが

今デジタルライカを主力で使っている身からすると

許せる範囲なのだ。

M4とTYP240比較。

こんなに違います。💦

(あ、ちなみにM4は後塗りです。本物高杉。w)

5~6mmの厚さや高さの違いなんですが、このM4の

手にすっぽりと収まる大きさが手なじみが良いのです。

 

M4とズミクロン40mmヒスを添えて。w

もしもこの大きさでライカMデジタルが出たら私はそれが

きっと(ほんとに?w)終着駅です。