MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

eve eve

初期ズミクロン35mm 眼鏡付。

実は今日の少し前、あまりの仕事の忙しさに酒におぼれ

飲んだ時にヤフオクなんて見てたんですよ。💦

で、こうなったわけです。イブイブに到着。w

 

このME用に銀鏡胴のレンズほしいなぁ、、、

なんて漠然と思っていたわけで、狙いはツァイス教の信者なので、

コシナから出てるC.BIOGON35mm f2.8を買おうかと

思っていたわけです。

ただねぇ~このC.BIOGONピントリングが恐ろしく小さいのよ。。。

ん~なんか使いにくそうだなぁ~と。

(私はノーファインダーでもヘリコイド動かすんですよ。w)

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

で安めのが出ていて、ヤフオクで入札、、、、

のち結局ヒートアップ!。www

結果そんなやすくないっていうオチ。w

 

レンズの状態は、まあ周辺薄曇り。まあ使えなくないレベル

私はとりあえずコレで使って気に入ったら磨きに出そうと。

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

そう、こいつはズミクロン名の中では高値高騰している

いわゆる8枚玉ズミクロンだ。

 

そして特徴的な眼鏡はM3用に作られた35mmレンズということだ。

M3はファインダー枠が50mmしか出ない。それをこのルーペ状の

眼鏡を使って拡大して、35mmに見えるように作られてる。w

イカはこんな所が偉大ですね。w

(M3だけの為にこれ作るなんて、素敵すぎる。www)

 

この初代の次に作られたズミクロン35mmは6枚構成になって

簡素化されたとか写りは初代最高!という噂で、このレンズは今すさまじく

高騰しているのだ。

私はそれ?ほんと?と周八枚を買って自分の持つ最高(と思ってる)

6枚玉ズミクロンと撮り比べたいきさつがある。

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

結果は解放時の中心解像度は圧倒的に6枚玉の方がいい。

画像見て一目瞭然だった。あくまでも中心解像度の話。

解像度だけがレンズの全てではないので一概には言い難いのだが。

鏡胴の造り、眼鏡の造りはやはり8枚玉スゴイです。

(6枚玉はカナダ製で内部はプラ製品てんこ盛り注意)

 

お店で買えば眼鏡なし相場は50~70。いやまったく意味わからん。💦

ところが同じレンズでもM3用にライカが出してたこの眼鏡付

ズミクロン35mmは案外相場が安い。安いと言ってもなんだが。。。

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

良い面は安さ以外にもある。まず、35mmズミクロンの中で

一番寄れるレンズなのだ。70cmを超えて約65cmまで行ける。

これはわずかだが写真の幅が広がる。

やはりカメラは寄れてなんぼ。アレっ一つだけだったいい面。w

 

そして問題は弱点だ。

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

まず、この眼鏡顔。がり勉君だ。そしてせっかくの小型なレンズを

スポイルするその大きさと重さ。

あとは眼鏡が黒い!アレっ!俺銀鏡胴のレンズが欲しかったんだが。。。。

 

LEICA M9 SUMMICRON 1.st 35mm f2 8element

そしてこの逆光性能。。もう完全にヴィンテージレンズです。w

 

まあ、ライカのレンズはロレックスと同じで高値高騰してるので

そのまま使いつつ資産にいたしますわ。w