・
色がきれいになったのと明日からいそがしくなるので、書き込んでおこうと思いましてネ。
私の持つコラードは90年式の前期型。なんと初期輸入モデルにございます。(良く動いてんなァ~)
友人の兄のドイツ人には『ドイツではポルシェを買えない人が買います!!』なんて余計なことやら
ポルシェに似せた車速感知式可変スポイラーや944似のワイドフェンダーボディ等々
(実際、914などのつながりから、VWはつけたかったんでしょうねェ~)
イロイロ悪名高き車でもありますが、エンジンはゴルフ流用ながらVWが唯一無二で開発した
スクロール式スーパーチャージャーを搭載し当時のスポーツカーに挑戦した意欲的でもあり、
スーチャー意外はコスト重視の仕立だけで(笑)造られたスポーツカーなのです。
すごく凝ったつくりのスーチャーですが、耐用距離は約5万キロ・・・
・・・ごとにリビルドするのに約20諭吉は普通にかかります。
(こんどのツインチャージャーはどうなんでしょうかね?)
しかも、今となっては160PSは遅すぎる。ということで、私のコラは改造されております。
外装はやっぱり当時憧れたABTというドイツチューナーの外装に変装させ、心臓部はアメリカVW
チューナーのBBMのパーツにて改造されております。
・鋼製インテークシステムスーチャー前後。
・スーパーチャージャー用プーリー及びベルトを小径プーリーに変更。(ブーストUP!)
・260°ハイカム搭載。
・キノコ取り付け。
・爆音ワンオフマフラー搭載。
・ブローオフバルブ搭載。(スーチャーへのいたわり)
・電装系ブラックモーター搭載
・BBMチップチューニング・・・が、ハンチングでエンジンが止まるのでTT(テクニカルチューニング)
のチューニングチップにさらに変更。
・・・あとなんだったっけ?
ということでBBMで言うステージ兄斗佑砲靴討ります。詳しくは&お好きな人はBBMへGO!
http://www.bahnbrenner.com/
これ以上の改造は街中では乗りづらい(すでに渋滞では乗りずらい)のとオイルクーラー等々
歯止めが利かないので今の状態で十分マンゾクしております。
20年前の車ですが、シャーシ台で182PS出ていたのでステージ靴200PSという触れ込みは
まあアメリカ人らしい表記でした。w)
ノーマル車が出足からソコソコスピードがあるのとは違い、わがコラードは4000回転以上から恐ろしく
スピードが加速します。車重も1160キロとアメリカ仕様とは違い日本仕様は軽いのです。
ただキモチイイが4000回転以上ですので、法定速度が・・・。ですから街中はいっつもヤキモキ。
高速はた~のしい~~のであります。
さらに今回外装がキレイになったので惚れ直し、(新車買った気分!!ハッピィー!)
当分コラとの蜜月は続きそうです。
私の心情は、外見は穏やか走行性能は気持ち暴力的が好きです。w)