MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

改めてMYコラード紹介。(もういいって。w)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3






色がきれいになったのと明日からいそがしくなるので、書き込んでおこうと思いましてネ。



私の持つコラードは90年式の前期型。なんと初期輸入モデルにございます。(良く動いてんなァ~)


友人の兄のドイツ人には『ドイツではポルシェを買えない人が買います!!』なんて余計なことやら

ポルシェに似せた車速感知式可変スポイラーや944似のワイドフェンダーボディ等々
(実際、914などのつながりから、VWはつけたかったんでしょうねェ~)


イロイロ悪名高き車でもありますが、エンジンはゴルフ流用ながらVWが唯一無二で開発した

スクロール式スーパーチャージャーを搭載し当時のスポーツカーに挑戦した意欲的でもあり、

スーチャー意外はコスト重視の仕立だけで(笑)造られたスポーツカーなのです。



すごく凝ったつくりのスーチャーですが、耐用距離は約5万キロ・・・

・・・ごとにリビルドするのに約20諭吉は普通にかかります。
(こんどのツインチャージャーはどうなんでしょうかね?)

しかも、今となっては160PSは遅すぎる。ということで、私のコラは改造されております。



外装はやっぱり当時憧れたABTというドイツチューナーの外装に変装させ、心臓部はアメリカVW

チューナーのBBMのパーツにて改造されております。


・鋼製インテークシステムスーチャー前後。
スーパーチャージャー用プーリー及びベルトを小径プーリーに変更。(ブーストUP!)
・260°ハイカム搭載。
・キノコ取り付け。
・爆音ワンオフマフラー搭載。
・ブローオフバルブ搭載。(スーチャーへのいたわり)
・電装系ブラックモーター搭載
・BBMチップチューニング・・・が、ハンチングでエンジンが止まるのでTT(テクニカルチューニング)
 のチューニングチップにさらに変更。


・・・あとなんだったっけ?


ということでBBMで言うステージ兄斗佑砲靴討ります。詳しくは&お好きな人はBBMへGO!

http://www.bahnbrenner.com/


これ以上の改造は街中では乗りづらい(すでに渋滞では乗りずらい)のとオイルクーラー等々

歯止めが利かないので今の状態で十分マンゾクしております。


20年前の車ですが、シャーシ台で182PS出ていたのでステージ靴200PSという触れ込みは

まあアメリカ人らしい表記でした。w)

ノーマル車が出足からソコソコスピードがあるのとは違い、わがコラードは4000回転以上から恐ろしく

スピードが加速します。車重も1160キロとアメリカ仕様とは違い日本仕様は軽いのです。

ただキモチイイが4000回転以上ですので、法定速度が・・・。ですから街中はいっつもヤキモキ。

高速はた~のしい~~のであります。


さらに今回外装がキレイになったので惚れ直し、(新車買った気分!!ハッピィー!)

当分コラとの蜜月は続きそうです。



私の心情は、外見は穏やか走行性能は気持ち暴力的が好きです。w)