MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

WATCH

 

今日から本格的スタートな仕事が、雨&風になりまして中止。

仕方なしにブログがはかどるわけです。(事務仕事は溜まってます。w)

最近手に入れた悪性腫瘍を一つ。

 

CYMAのトノーウオッチだ、約1930~40年代のヴィンテージ時計

アールデコに影響を受けたと思われるツートンダイヤルが非常に

綺麗に残っていてカッコイイ!

 

ちなみにNISSANのシーマはこのシーマから来ているのは有名な話。w

 

そろそろ俺のおじさん具合にはこんなちょいドレッシーな角型時計が

いいのではないかと。

日本では、いや、世界でも角型時計は決して人気があるわけではないが

とにかく何かを探していた。(病気、病気、病気)

 

さすがにロレックスやパテックフィリップの

角型はそれこそオソロシイ値段なので俺には無用だ。w

その金額あったらM10買うよね。

 

ネットから画像引用。

画像はネットから拝借。途中まで分解したけど龍頭が抜けず断念。w

 

これが欲しかった一番の要因は文字盤のカッコヨサと角型なのに

防水を狙ったという特殊モデルだからだ。

この時計の構造はクラムシェルという特許品らしい。

普通の角型と違い防水は上側のプラ風防と上下のケースで板挟み

して裏側のビスでねじ込んで封印するシステム。

これなら汗の混入や多少の水滴などはの影響はほぼないだろう。

 

だから文字盤も当時の風格を残している。素晴らしい。

 

ネットから引用2

ムーブメント自体は中級機のオーソドックスな15石仕様。

テンプに耐衝撃が付いた実用品で、この辺は角型でロレックスなんかを

実現しようとしたのかもしれない。

 

しかし、ペットネームがちょっとね。💦

ウオータースポーツって、、、、どんなにいい防水でもこの構造だと

水辺でスポーツしたもんなら間違いなく水没アウトだろう。www

まあ今でも実用品としては使えそうなのも良い。