MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

2023 First Holic

2023年 初煩悩買い。。。

 

イカのコミュニティで次々と中古ライカのお得情報を

もらいまして、まあもちろん買えないんでヤキモキしてまして

(ライカTYP220 M-Eのアンスラサイトグレー( ̄д ̄)ホスイ!)

 

その腹いせに(口実に)ツイツイお酒の力を使い、

また無駄なものを飼ってしまいました。。。

 

Lecoultre dey date

1930年代の文字盤無名のデイデイトですが、ルクルト製です。

この時計調べてみると文字盤にルクルト名やジャガールクルト名、

お店の店舗名など様々なバリエーションがあるようです。

 

私がリーマンの20代ころに時計雑誌で良く小型のデイデイトの時計が

掲載されていて夢見た時計の一つでございます。

そう、おじさんは夢見る少年なのだ。w

 

ガンのように増殖する時計ホリックたち。。。

昔の時計雑誌ではデイデイトやムーンフェイズカレンダーの時計が

割と評価が高くて、良く目にしてました。その中でもルクルトは

本当に人気がありました。ただ今の相場とさほど変わらないので

好きな紳士の方とかの小ジャレたアイテムなんでしょうね。

それこそROLEXのサブマリナーよりこっちの方が高価でしたもん。

いまや、数百倍!!(;'∀')

CAL.59 八角ムーブメント

ムーブは珍しい八角ムーブメント搭載。これは当時のルクルトの

主力であった角型の時計に搭載されていた量産型ムーブメントかと

思われます。かなり余ってたのか?円形のキャリバーにちょうどいいの

なかったのか?その変はわかりませんが、周りが金属で埋まっているため

小型のわりに重さが程よくあり高級に感じます!w

17石なんで、ルクルトの量産と言えども抜かりなしって感じでしょうかね?

 

(;´・ω・)なんでもナトーベルト通すダ!

高級なクロコダイルのベルトダメにしないようにナトーベルトで

運用します。💦

↑ここが貧乏症。