MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

TUMAMI

 

久しぶりにゴソゴソとカメラ倉庫からひっぱり出してくる。

SLのブラックペイント2号機、かなりくすんでいた。

雨の日の夜は晩酌がてら、磨くのである。w

SLのブラックペイントは大好きで都合2台持っている。

 

エルマリートR 35mmf2.8

かなりハードに使われていた2号機はよれよれ感、くたびれ感

が強いが、そこは当時最高に$をかけたライカの作り、

良い状態の個体と比べなければ、十分に素晴らしいカメラだ。

特にそのシャッター音はハッセルブラッドにも勝るとも

劣らない素晴らしい音がする。

 

30cmまで寄れることを思い出す。

このエルマリートはまだ安かった時代に手に入れて

35mm画角をSLで楽しむ用にとって置いときました。

カラーの発色も良くってイイレンズなのを思い出す。

イカMにつけるとお姿がイマイチなので多分使うことは

ないんですが、SLとのバランス、相性は抜群です。

 

LEICA SL ELMARIT-R 35mm f2.8

残念ながら二台とも露出計とシャッター速度の指標が壊れていて

露出は別に測らないといけない。

これは二台とも同じ病状だからこれがこのカメラの弱点なんだろう。

ちなみにライカフレックスは修理不可である。

それでもシャッターは切れるので、写真撮影はできるから

良しとしている。

フィルムがもう少し安くならないとなぁ~。