MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

さすがジャパンカメラ。

イメージ 1






イカから入った私にとって、この小型軽量一眼レフの出来の良さは脱帽です。

軽量でファインダーの見えもまずまずだし、1/1000のシャッター切れるしなんの問題も無い。

元々ひとつは日本製機械式一眼カメラを買おうと思っていて、最小のOM系を狙っていたんですが

ひょんなことから手にしたペンタックスSPで十分満足しました。

クロヌリさまが憑依されたそのお姿もカッコイイしネ!



ただ、ライカから入った俺にとって使ってみた感想は

やっぱりコレは道具なんだな、と思いました。


特にシャッター音はライカSLに比べて非常に軽い。おもちゃっぽい音がする。

カシャ、カシャ、カシャ・・・。

まったく感動が無い・・・。


やはり、ライカSLの『ハイ、今いいの撮れました!あなたカメラマンですね!』と言ってくれるような

フラッ!っという美声に比べくもない。

それほどライカSLは高級を追求した姿だし、イイカメラだと思う。

大きくって重いけどね。



でも、使いたかったアストロベルリンの本体用にペンタックスSPを使っていこうと思う。


・・・やっぱり、このペンタックスを持ち歩くためにM42の標準レンズが欲しくなってきたゾと。

とりあえず安いf1.4のタクマーでも手に入れるかと画策してます。

あ~やばいコレやっぱり沼だったよ。w)