MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

WOLLENSAK

黒いボディには黒いレンズがよく似合う。。。
 
イメージ 1
 
あ、買ってしまいました。。。。いや?maboよ、50mmいっぱいあるだろ?
 
いらないだろ。。。。などと葛藤するも5分、安めの金額と酒の勢いを利用して
 
無事落札。
 
イカ使いならお馴染みのウオーレンサック社の50mm改造レンズ手に入れました。
 
このフード付けたお姿にお○ん○ん的かっこよさを感じでしまったのです。
 
多分コレを前に持ってた人はコレクターかな?
 
なかなか凝って作ったようで、ヘリコイドは黒に塗装されて、そんなに違和感ない印象です。
 
 
一応内臓フィルター付きフード(Cレンズ用みたいだ。w)とロシアンレンズから
 
移植されたヘリコイドはしっかりライカの距離計で∞から最短1mまでバッチリ!
 
イカ版ではおそらくテッサータイプ、いやエルマータイプのレンズ構成のレンズ
 
だろうけど、こいつはアメリカのライカ版かめらパーフェックス用に作られた
 
トリプレットだ。しかもがんばってf2.8。
 
イメージ 2
 
LEICA M-P TYP240
WOLLENSAK VELOSTIGMAT
50mm f2.8
 
開放で全部撮る!!!案の定のトリプレットf2.8。笑
 
周辺の流れすごいよ・・でもそのf2.8の明るさにしようと頑張る姿は
 
嫌いじゃないです。w
 
イメージ 3
 
 
色乗りは現代のデジタル解析能力の高さでどんなひどいレンズでも
 
それなりに写るよね。私のもっているヘクトール50mmもあんなに写らない
 
ひどいレンズだったのが、嘘のように良く写ります。
 
イメージ 4
 
 
なかなかの立体感。50mmっぽくないかなと思ったのはf2.8で
 
明るいレンズで被写界深度のせいかもしれない。
 
ちいさな黒いお○ん○んレンズなので携帯して持ち歩きやすいのが利点ですね。
 
激しくコレを使わなくても大丈夫ですけど。ww