MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

IKEMEN Switar

f:id:mabo406:20220413103027j:plain

LEICA TYPE240 + Kern Arau Macro Switar 50mm f1.8

私の持つ50mmお気に入りレンズでNIKKOR-Sと双璧をなすレンズは

このマクロスイーターだ。

このレンズのかっこよさ、そしてマクロまで寄れる特殊兵器感!

性能と姿がどっちも素晴らしい、う~む偉大なレンズだ。w

 

特にこのフードのロゴタイプは秀逸だと思う。

ただし、このフード、もちろん1950年代のレンズフードですから

マア~~~~~無い、そしてあると鬼高価だ。。。

私も安いものを競り勝ってヤフオクで手に入れたが、4諭吉

近かったと記憶している。(;´・ω・)安いレンズ買った方が良いよね。。。

f:id:mabo406:20220413103841j:plain

ああ、欲しい欲しい。ww

本当は後年式のこのフードも欲しい。

しかし、5諭吉以下の値段で見たこたぁ~無い。。。w

 

しかし、これだけかっこよくって見た目が良いわりに私は

あまり使っていない。何是だろう?と昔撮った写真で分析すると、

どうやらピントを外している写真が多いことに気が付いた。

f:id:mabo406:20220413105440j:plain

LEICA D3 Kern Arau Macro-Switar 50mm f1.8

イカD3を使っていたころの写真。懐かしい。w

 

実際母体のTYP240で確認すると最短1メーターで

かなりの前ピンだ、これはいけません。。。

もちろんf5.6まで絞って撮ればいいんだけどね。

悔しいので噛ませ物で調整すると、今度は無限までヘリコイド

回らずに前ピン。。。_| ̄|○。。。

 

まあ、無限ではほとんど撮らないからコレで良しとして、

1950~60年代では驚異的な性能を誇ったかっこよい

レンズをジャンジャン使っていこうと思います。

まあ、苦手な50mm出番少ないんですけどね。w

f:id:mabo406:20220413110050j:plain

LEICA D3 Kern Arau Macro-Switar 50mm f1.8