MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

ORION 15

この見た目も好き💛

バルナックライカが主力な時代より28mmの画角は苦手でして

アベノン28mmやらキャノン28mmやら手に入れたものはすでに

手放してまして、28mmで唯一残ってるのはこのロシアンレンズ

オリオンのみ。

 

品番からわかりやすく1963年製。587個目の個体。w

実は装着したこの見た目が好きでして、これを装着したライカのお姿が

コンパクトカメラっぽいのが良いと思っております。

なんか見た目がフランスのベルチオっぽくない?

ポッケに忍びそうじゃないですか?

もちろん無理しないと忍びませんがね。w

 

宮崎光学さんから出ているパンケーキレンズも気になりますが、

ありゃパンケーキ過ぎてヘリコイド操作どうなの?と思って

しまいます。

落ち着いて花なんか撮るなら良いですが、私のように速射スナップ

するには使いずらくは無いのかな?と。

 

LEICA TYPE240 ORION 28mm f6(解放にて)

もう一つこいつを残した理由は普通に写ること。

歪みも少ないみたいだし、何より抜け、色乗りが非常に素晴らしいこと。

まあ、元々解放f6ですから良く写るのわかるんですが、

現代によみがえったズマール28mm f5.6を高いお金を出して

買うんだったらコレで良くない?と。

 

ちょっと硬かったヘリコイドを整備しまして使えるようにしたので

本格運用をしようと、フィルターをアマゾンより購入。

このフィルターもベルチオっぽくなるので良いではないか!

(フランスレンズ好き?)

 

LEICA TYPE240 ORION 28mm f6(解放にて)

早速試射すると。。。アレ?

 

LEICA TYPE240 ORION 28mm f6(解放にて)

アレレ??。。。。

_| ̄|○ 四隅けられるじゃん。。。。

コレはフィルター付けられん。。。。

せっかく買ったフィルターをそっと机にしまうMABOであった。

 

LEICA TYPE240 ORION 28mm f6(解放にて)

写りはほんと良いんですよ。

偉い人にはそれはわからんのですよ。(ジオン整備兵談。)