MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

今年もカメラ物欲年でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





今年を振り返るのはまだ少し早いですが、まあネタが無いので。

この三年でかなりの商品知識と歴史的知識を手に入れて私的にはダイブ落ち着いたカメラ年でした。

(あえて写真年とは言わないですよ。w)


この不況とフィルムカメラ衰退の昨今、10年前に集めていた人たちに悪いぐらい好きなものが格安で

手に入り満足しております。

ただもう持っている以上の欲しい物たちはあまりにも高額なため、物欲消沈ですからこれからは安全です。



そもそも振り返れば、悪友に仕事で使いたい広角レンズとカメラを教えてくれ!という問いかけに

『じゃあ、ライカだべ?』などという、今考えれば恐ろしい術中にはまった私でした。

(近所にカメラ仲間が欲しかったらしい。w)



元々懐中時計趣味という老人のような趣味性を持つ私にドンピシャだったバルナックライカ

そしてそれ以上に感動した、現在でも十分通用する性能を持つカメラやレンズたち。


手に入れた後に使うという行為を持つカメラは懐中時計以上に楽しい趣味でした~。


撮った写真もコレだけレンズで差があるのかと驚いて、それじゃこんなレンズはどおなんだという

おなじみのレンズ沼にドップリ。

写真を撮るということよりもその写りにメロメロになっていきました。



上の写真たちはまさにソレ。


イカのたったガラス4枚構成の標準レンズエルマーの見事な写り。

ゾナーの夜。ノンフラッシュでここまで撮れるのか!

ああぁぁぁ・・メロメロメロウな霞がかったアンジェニューの写りがス・テ・キ。

獲物を狙いシューティングキラー!!で中心部にフォーカスが集まる面白いキルフィット。



来年こそは身に余る十分以上のレンズたちを手に入れたので撮るということに重点を置いて

新カメラ元年としたいところです。w)