MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

SNAP

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

ライカM9に久々に触れて、ああ、なんだコレで良いじゃんと。

電池の持ちも、JPEG/ROWで記憶せずにどちらかで撮れば

4~5時間、400ショット撮っても電池はまだ40%ぐらいあるし。

(これが急に電池切れるんだけどね。w)

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

何しろこのカラーはやはりフィルム時代を彷彿とさせてくれる。

色転びも中々あってちゃんとした(例えば頼まれてポートレートとか)

場面では信頼に欠けるんだろうけど、俺のようなストリートスナッパー

にとっては待機から急にショットするまでの時間は1.5秒ぐらいだし

それでうまく撮れた写真も多い。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

 

ズミクロン40mmは仲間内でもあまり使われていない。

(ライカに恋してのアンディーさんは別だが。)

素性的にCL用に開発されたミノルタのレンズだとい声も大きいのが

原因なのかもだが、私としてはちゃんとライツ、ズミクロンと

名板が打ってあるので、全然気にならない。

ズマリットだってクセノンじゃんと言いたい。w

 

何しろ解放から良く写り、小型でズミクロンの名に恥じない

写りだ。

そして40mmという画角はスナップでかなり威力が高いことを

今更ながらに痛感する。

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

この所M9のユーチューブ動画を見返している。

海外でもいまだに人気があるんだなと。

相場感も高くなる一方で、少しロレックス化している気がする。

 

 

LEICA M9 SUMMICRON-C 40mm f2

あ!この子さっきコーヒーチェーン店ですぐ横に居て

化粧してた。w

カメラマンさんにやとわれた子だったんだ!。w