MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Old Fighter   LEICA X TYP113

 

まあ、買ってしまったわけです。飼うの早くない?

ローン債務また復活です。w

 

イカ X TYP113

 

小型ライカの中でも一番と思われる不人気モデル。w

それでも結構なお値段!当時の定価29諭吉はAPS-C

カメラにしてはかなりハードなお値段であり、現在でも

ソコソコの値段してます。。。

 

でもカッケーっす!(*‘ω‘ *)

いや~サブカメラとはいえすごい迷いました、ライカから飛び出し

フジのX-Eとかでも良いんじゃないかとか、SONYのフルサイズ搭載の

RX1とかのが良いんじゃないかとか。

ただワタクシはライカで慣れた身でして、物理的なシャッタースピード

とか、物理的なレンズヘリコイドとかがどうしても欲しい!

サブカメラとはいえ、カメラの楽しみをそこで見出してますので。

 

結果。

X-Eだとまたレンズ沼が待ってそうで。やめてw

RX-1は物理シャッタースピードボタンが無いので却下しました。

ということで、TYP107のXヴァリオとコイツで悩みまして

最後にはこいつにしたわけです。

 

Xヴァリオが負けた理由はやはりその大きさでして、俺の使い方だと

ズームは要らないかなと。

 

あとは途中まで買う気満々だったX2はレンズヘリコイドボタンが

カメラの後ろにあって、使い方の動画見たら非常に使いにくそうで

結局オートにしちゃうんじゃないかなと。。。サブカメラとはいえ

そこはマニュアルフォーカスを楽しみたいわけです。

 

リクラクタブライトを思い出す、カワイイ片目カエルちゃん。w

到着してイジイジ。w

第一印象は軽い!!!!(; ・`д・´)ナンダト!です。

高級感は軽い分、やはりライカMデジタルと比べてしまうと、、

まあ比べるものでもないですが、ただ想像異常なカッコよさです。

値段に納得はできるぐらいのカメラです。あ、俺騙されてる?w

 

軽いのでこれなら全然登山用として首から下げられますし、

何しろ最悪はフルオートでも撮れますからね。

(まあこの手はアイフォン13PROで本当は。。。。。)

 

電源をOFFにするたびにライカだと主張する!w

このカメラほとんどブロガーさんの使用感とうとうが少ないカメラで

飼うまで相当迷いました。やはり、不人気にはそれなりの理由があるんだ

ろうなと。X1やX2は検索すると非常に多いのに。

やはりこの大きさと35mmの単焦点APS-Cというところでしょうかね。

 

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 開放描写

早速試写。色はX1.2に言われるような落ち着いた色味。

レンズヘリコイドが思いのほか難しい。w 前ピンだし。

何しろ∞から2mまでの間隔が狭い!(;´・ω・)、でもコレライカQと

同じなんですよね。ってことはライカQもこんな感じなのかと。

 

ASPHズミルックスか!これが!とおじさんは少し興奮します。w

 

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 開放描写

 

そして本体が軽い分、手振れします!(;´・ω・)

まあこれは内臓の手振れ補正があるのでそれONにすれば解消するかと。

光学補正だからあまりONしたくないけどここは許そう。w

F1.7解放だとピントの山も含め余計にそう思うのかもしれません。

 

 

ピントリングをMFで動かすと、中央に拡大フォーカスが現れてコレで

厳密にピント合わせします。おかしい、ピント合ってない。w

コレはピント合わせてから撮る間に体が動いている影響か。(;´・ω・)

 

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 開放描写

しかし、さすがズミルックス35mm!中々にボケてくれます。

背景も柔らか。これはぜひ使いこなしたい。

良いじゃん!良いじゃん!w

 

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 F8絞り

お次は大好きヴィヴィットモード。

まあ現像で色々変えられますが、取っ手出しを携帯にジャンプさせて

送る時にはこっちの方が誇張が効いて面白いかなと。

 

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 開放

イカX TYP113 SUMMILUX 23mm f1.7 開放

画像をパソコン上で眺めると、普段ライカMの綿密な描写にさんざか

なれた身としては画質にそこまでの感動はありませんが、ガジェットと

しての面白さとカメラを操作する喜びはなかなかのカメラです。

操作するたびにライカわかってるねぇ~と。

なんだかんだ悪いことも書きましたが、全然後悔無いです。w

色々書いたことはテクニックでカバーするんだ!と。

 

あとはこのカメラ本体のカッコヨサはかなり素晴らしい。

イカQ買った気にもなれます。コレほんとw

ただ、コレ飼うと結局ライカQ2とか欲しくなるわけだなと。www

 

www.youtube.com

 

ちなみにカメラ部TVでライカQ2の考察動画上がってますので

よろしかったらごらんください。w

きっとあなたも欲しくなる!!!!

(↑おじさんも欲しくなったんです。)