MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

TESSAR

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5

日曜日の雨の予報に憂鬱になる。

その一日しか俺には自由がないのに。。。

午後から雨なんて予報の時には待鳥スナップでは使えそうにない

老兵をライカにくっ付けて!そうだ!近所の公園だ!

 

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5

TESSAR105mmにはライカエルマー用のかぶせフードを装着して見たが

四隅が暗くなった。ただ光がレンズ横から刺さらないだけで解像感は

想像以上に上がったような気がする。

お!使えるじゃんと。

まあ、どのタイミングでこのレンズ持ってくんだよと。w

 

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5

ちょっとでも光が入れば儚い絵に。

剃刀テッサー?俺はそんなこと聞いてない、とTESSAR105mmは言う。

 

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5

このレンズヘリコイドのストッパーが逝かれてまして、グルグルと鏡胴が

回り、思った以上に近接も行けます。

もちろん距離計非対応。

というか距離計動くんですけど2~5mと∞だけ合うという。。。

コレ何用のレンズだったんだろ。💦

 

typ240ならライカVISOを使えばもちろん対応可能。

ああ、typ240よお前はなんて素晴らしいんだ。

 

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5

この時代のレンズ、例えばライカでもf4もしくはf4.5が多い中

f3.5とい大口径はハイスピードだったんだと思う。

俺のライカでも無理にISO感度を上げずに早いシャッターを切れるので

手振れも少なく安心だ。

まあ100mmなんて都会スナップにはとても連れ出せないけど。w

 

LEICA TYPE240 CARL ZEISS JENA TESSAR 105mm f3.5 & VISO

このスタイル嫌いじゃない。w