MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

21mm ONLY

f:id:mabo406:20211223074212j:plain

LEICA M9 ELMARIT-M 21mm f2.8

f:id:mabo406:20211223074535j:plain

LEICA M9 ELMARIT-M 21mm f2.8

f:id:mabo406:20211223074456j:plain

LEICA M9 ELMARIT-M 21mm f2.8

俺の大好きな画角21mm。

もちろんオンリーワンなのがこのエルマリット21mmだ。

もともと町撮りスナップは落書きとかが大好きで

都会っぽさを撮れるからよく使いました。

M9全盛時代はコレとエキザクタフレクトゴン20mmとが主力だった。

最近ではtyp240であまり撮って無いことに気が付く。💦

 

f:id:mabo406:20211223075014j:plain

LEICA M9 ELMARIT-M 21mm f2.8

 

この前ドイツハーフの若者に貸したらこればっかりで撮ってた。

広角はパースが効いてなんでも絵になるし、人物も入りやすいから

かっこよく撮れてしまう魔法のレンズだと思っている。

 

f:id:mabo406:20211223080351j:plain

LEICA M9 ELMARIT-M 21mm f2.8

 

でも心の中であと三歩!あと四歩!!と念じないといけない。w

寄って初めて強力な武器となると思っている。

なのでたまにヘムタイな目で見られることもあるのも確か。ww

 

f:id:mabo406:20211223075655j:plain

HDのM9で撮ったデータ消えててショック中。💦

バッチを黒に交換したときにM9のボディ傷つきました。💦

 

その他の画角は正直『これだ!!!』というのはつかめてない。

イカを10年以上使い続けてこれだから、多分ほかの画角は

ポートレートとかに挑戦しないと決められないと思う。

敷居が高い、、、ポートレート、、、お金払って挑戦するか。。。

今後の課題だ。