MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

魔棒的栗巣桝

f:id:mabo406:20211225071308j:plain

iPhone13pro

今年も点灯ゥ!このツリーは6年ぐらい飾りっぱなしだが。w

 

ひとりクリスマスを満喫する。

いいじゃないかおじさんはこの時間を満喫するのだ。

f:id:mabo406:20211225071801j:plain

YMOをユーチューブで見ながら🍺のんだり。w

クリスマス関係ない。ww

昭和のイケイケ時代の雰囲気を感じたかったおじさんなのです。

あの頃は明るい未来しか感じられなかったなぁ~で

心をなごませる。

 

そして、サンタ(自分)からのお届け物。

f:id:mabo406:20211225072059j:plain

????

 


。。。。やっちまいました。

今年も欲望がMAX。。

ほんとプレゼントってか、ローンが積みあがってくだけなのでは。。。

 

 

f:id:mabo406:20211225072230j:plain

LEICA M

f:id:mabo406:20211225072916j:plain

LEICA M MONOCHROM The first generation

やはり欲しかったのだよ。モノクロしか撮れない尖ったライカが。

CCD交換済みの対策品の中古物探り当てました。

M240のTYP246バージョンとほぼ値段が変わらないっていう。。。。

おいおい10年も前のデジカメだぞ、、、

 

当時のお値段 定価972000円。そもそも高杉でしょ、、、

M9系のライカはCCDセンサー剥離という爆弾を抱えていますが

こいつは後に対策をされたセンサーに交換されたもので結構貴重品。

なので希少性をとりました。M246はわが兄が持ってるし。

 

どうせならM10のモノクロームほしかったですが、

アレはあまりに高すぎる。中古でその値段て、、、、

 

f:id:mabo406:20211225072350j:plain

 

いっさいライカと書かれていない、ステルス性の高いヤツ。

刻印はこのホットシューの所と裏側にライカカメラメイドインジャーマニー

という彫り込みだけ。実に男らしい。

M9世代唯一のクロームメッキは傷がつきにくくって10年も前の

中古機とは思えない美しさ。いいじゃないか、クロームのライカも。

自分色に染まらない、癖の強いキャラクターだ。

 

 

コレで正月は遊べるゾウ!っと思っていたら

TYP240が修理から帰ってくるという。。。。

(;´・ω・)あれっ手元にまたライカ二台。。。