MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

50㎜ BEST

f:id:mabo406:20211222133003j:plain

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm

f:id:mabo406:20211222144539j:plain

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm

ほんと50mmは難しい。

まだまだ使ったことのない魅惑的なレンズは多いかと思うけど、

とりあえず今はNIKKOR-S 50mm f1.4のライカマウント変造レンズに

落ち着いている。

この解放値でこの短鏡胴50mmはゾナー型だからできた芸当だと

思う。もちろん年式的にも開放はフワンフワンですが古典ズマリット

よりも重さも少ない分使いやすい。1絞り、いや2絞りもすれば

もう写り的には言うことはない。

f:id:mabo406:20211222133051j:plain

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm

f:id:mabo406:20211222134457j:plain

LEICA TYPE240 NIKKOR-S f1.4 50mm

もともとバックフォーカスがうまくできてなかったため、ねじ込み

リングにお手製の詰め物をして自分でチューニングした。

そんな所も愛着がある。

コレは手放さずに墓場にお供えしてもらおうかな。

 

こちらもレンズ的には古典の部類なのでカラーは苦手。

っていうか増大なリングフレアの嵐だ。w

なのでフード着用は必須となり、結局短い鏡胴を生かしきれていない。

 

f:id:mabo406:20211222134650j:plain

真鍮製BP保護リングを添えて。w

酒飲み空シャッター専用機M4に装着。この真鍮製保護リングは

マップカメラ様オリジナル商品で、ブラックペイント物。

ハゲさすと真鍮の下地が出る古典レンズ用。

見つけた時、私はもちろん歓喜した。\(^o^)/

しかし、普段はフード付けるため見えないっていう。ww