MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

35mm Selection

f:id:mabo406:20211221073726j:plain

LEICA TYPE240 CANADA SUMMICRON 35mm f2

f:id:mabo406:20211221073811j:plain

LEICA TYPE240 CANADA SUMMICRON 35mm f2

今年も久々にやろう、てか写真当分撮れそうにないので。。。

私の悪魔、いや、あくまでも個人的なセレクションですので。

 

35mmでの私のベストセレクションの1位はこのズミクロン6枚玉だ。

小型、軽量、近接70cmのちから強さ。解放での中心部の解像力と

周辺部の流れが(流れちゃいけないよね。w)立体感を生み

そしてライカ本体との合わせた時の見た目のかっこよさは

これぞライカだと思う。

周八枚ももちろんかっこいのだが使ってみると無限遠ストッパーが

意外と待鳥スナップでは使いにくい。

私がもし本物の八枚玉ズミクロンを手に入れたとしてもきっと

コイツをつけて出かけると思う。

 

球面ズミルックス35mmももちろん一本で二度おいしいんだけど

近接1mはやはり万能とはいいがたい。前玉が大きくってライカとの

姿はもちろん最高にカッコイイのだが。

35mmは上位この三本で落ち着いている(と思いたい。w)

f:id:mabo406:20211221075806j:plain

このフードでtyp240との姿は完璧なものに。

今は無くなってしまった新宿のアルプス堂で12諭吉で購入。

当時は球面ズミルックス35mmが買えないので代わりで

買ったのだが、まったくの別物でした。まじ卍万能。w