MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Generic Summicron

LEICA MONOCHROME 周八枚 35mm f2

マップカメラさまの配信でまさかの周八枚特集がやっていたので

乗ってみることにする。(*´з`)

 

www.youtube.com

 

ピントリングの音の違いとか、マニアックすぎるだろう!www

俺は初代8枚玉は使ったこともないから想像でしか分かりませんが

鏡胴を真鍮で仕立てた周八枚の方が重さ+高級感は上だと思っている。

 

私のはエイジングBP仕様です。

もちろん今やロレックス相場の初代八枚玉を買うんだったら

12~3諭吉前後で手に入るこちらの方が現実的。

まあ資産価値+と考えるんなら初代は悪くないかもしれません。

 

でも本気仕様で使い倒したいなら断然周八枚だと思う。

35mmズミクロンのスナップショットがいかに素晴らしいか

分かりますからね。

 

残念ながら私のTYP240との相性が良くないのか、カラーでは

シアン寄りのカラーバランスに色が出るため

もっぱらモノクロームで使っている。

LEICA TYPE240 周八枚 35mm f2

 

私がJPEGヴィヴィットカラーで使うもんだから余計にね。w

(ちなみに普通に写せば気にならないレベルです。)

もちろんコレはコレでありなんだけど、意識してしまうとどうもね。

さすが初代を完璧なまでにフルコピーしたレンズだから

やはりどちらかと言えば、モノクロなんじゃないかなと。

せっかくのブラックペイント同士の合体で見た目は最高なんだけどね。

 

LEICA TYPE240 周八枚 35mm f2