MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

突撃準備

イメージ 1


とりあえず選りすぐりの突撃兵を並べてみた。

やはりLマウントのゾナーたちの鏡胴の短さが際立つ。

これに実際はフィルターをつけると更に長くなるからゾナーたちがベストだろうが

せっかくのブラックペイント機には黒いレンズが合うだろうということで

やっぱりズミクロンにした。Lマウントのコロはイマイチ距離計との相性が悪いし。



色々調べたらどうやらズミクロン50mmのレンズの長さは年代では変わらない

みたいで、第二世代が一番小型だという記事も見て、これしかないかと諦めた。

残念なのは35mmには付いているフォーカシングノブがこいつにはついていない

ので第三世代のカナディアンズミクロンも考えたけど、これもなんとか

できそうなんでコイツに決めた!

比較的安値で買えた昔のレンズがそのまま使えるのはコスパがいい(*゚▽゚*)


イメージ 2

こいつが突撃兵の定位置になりそうだ。



まあ、実は最新のズマリット50mmのf2.5も迷ってはいるのだけども。(´Д`;)

あれは良さそうだね。値段がも少し安かったらね。。。。