MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

-C40mm

SUMMICRON40mm f2

(;´・ω・)もう欲しいものないのよ。(欲しいものは値段高いから。w)

そう思っていたんですが、、、

今年に入ってからレンズ沼がとまらない、これから飲み会の散財も

多くなっていくっていうのに。。。。

THIS IS PANCAKE!!

イカCL用に製作された40mmズミクロン手に入れてしまいました。💦

届いてびっくり( ゚Д゚)超パンケーキレンズじゃない!

イカも心なしか小さく感じます。いや~これは素晴らしい。

なんで今まで買わなかったんだと。

 

 

実はお友達さんのブログでライカ40mm画角を独特の素晴らしい

視点で撮影されている写真に感化されたのもございまして、

40mmズミクロン興味があったのです。

hasselphoto201909.hatenablog.jp

 

希少種40mmエルマリットとモノクロームの綿密な写真が美しい❤

 

 

40mmってレンズはM型レンズのノクトンSC40mmf1.4を

持っているんですがファインダー内に40mmの画角が無い

M型ライカだとどうもね、、

という感じと、ノクトンの癖のある描写に私がフリ回されて、w

使わずにいたので、ドイツのハーフの子に貸してしまいました。w

 

ただ最近よくあることですが、写真散歩をするのに今日は50mm?

いや、35mm???

と迷うことがありますのでそのどっちもコレ一本で

これ行けるんじゃないかと。w

LEICA TYPE240 SUMIICRON-C 40mm f2

届いてさっそく汚い(w)事務所でパシャ!

。。。。(;´・ω・)えっとコレこんなによく写るんですけど。。。。

開放ですよコレ。。。。

 

中心部キャプチャー

お、恐るべし、、、これがコストダウン版のズミクロンですと、、

(;´・ω・)

私の大好きな35mmセカンドズミクロンに近い描写力!

レンズ構成は似た6枚構成らしい!

コレはお気に入りになりそうな予感!

 

すべて解放で撮影です。

LEICA TYPE240 SUMIICRON-C 40mm f2

さすがにお外ですと、光の関係でハロっぽく写りますが

設計が1973~ですから当たり前ですよね。

でも全然嫌いじゃない、このぐらいの塩梅が美しいんだよと。

 

 

裏庭の森にて。兄貴よ手入れせい!!w

LEICA TYPE240 SUMIICRON-C 40mm f2

ボケもそんなにうるさくない!

(*´з`)こんな小さなレンズでf2で50mmより広角よりなんて、

スナップ家族旅行にピッタリかも~~

まあ、家族旅行で一番最強はiPhoneですけどね。www