MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Tasting

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

トゴリンさんより希少なレンズをお借りした。

CONTAXレンジファインダー用のニッケルTESSARだ。

カッケー!!!(*´з`)

早速実食!

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

開放ですべて撮る。f2.8の撮って出し。

イカがエルマーでf3.5だったその時にf2.8で

これだけ写るレンズを作れたのはさすがだなと。 

最近接のピント面は結構薄い。少しでもピントが外れるとあやふや感。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

 

ノンコートレンズで少しだけ薄曇り。

ヴィンテージはこれを味にして撮る。良く写るレンズは他に

いくらでもあるのだから。

しかしその味のコントロールが難しい。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

光が入ると途端にこんな感じ。ああ懐かしい。w

イカヘクトール50mmの描写もこんな感じ。

カラーフィルムで撮ってた時写すのが大変だった頃を

思い出す。

 

LEICA TYPE240 CONTAX JENA TESSAR 50mm F2.8

ちょっとフォトショでいじってやる。

良いじゃないですか!

俺もこのニッケルのテッサーをいずれ手に入れようと思う。(*´з`)

何しろカメラの姿がカッケーーー!!!w

とごりんさんありがとうございました。

 

PS...

なにか気になって自分の持ってるズマリット50mm f1.5を

開放で試す。

LEICA TYPE240 summarit 50mm f1.4

10年ぐらい前に自分でレンズを掃除して今はほんのちょっぴり

周辺がうすーく曇り。こんなに状態が良くってコレ。。。。

ちなみにそんな!はずないだろ!からのライブビューでも同じ。ww

 

ヴィンテージのこの甘さを生かす、、、いや、ズマリット開放は

かなり難易度高い、、、、。