・
今日は雨が続きまして、ヒマ日なのです。
よってアップアップ!w)
とりあえず悪友からまた借りてきた。w)
例によって試写を頼まれた。
いつも思うのだが自分で撮ればイイのに・・・その辺をケチるわが友人。
まあ、イロイロ変わり物やら高額なカメラを買う前に試せるからいいんだけど。
私はツァイスのカメラに縁がない。欲しくないわけじゃないけどどうも・・・。
多分、その持った感触とか、黒くないとか、操作しにくいらしいとか。
なぜか私の物欲線を一歩踏み越える請求さがない。
(でもまあ、いずれコンタックスとビオゴン20mmは買おうとは思ってるんですけどね。w)
結局兄から頂いたRXの戦艦ヤマトはこの友人に差し上げた。w)
ただ。
ただ、コイツは別だ。前から目は付けていたが、コイツは使って見たいと思っていた。
しかし何しろ重い。そして銀色に輝気をはなっている。等々の気になる点があったけど、昨今マイブームな
ライカフレックスで重さにも慣れ、改めて借りることにした。
『コンタレックス』 ファーストモデル。
そのカメラのメカらしさ、精密感、そしてこの容姿。スバラシイ・・・。
世にサイクロプスと歌われたツァイスイコンの渾身作。
いや、ヤッパ実物はすごいねイロンナ意味で。w)
奇抜な容姿だけど、良く見ればコンタックスに一眼レフのミラーをつけた純正進化のお姿。
外部測光の露出セレン板の受光部がこいつのキモさをさらに盛り上げてるネェ~。w)
シャッターの音もライカフレックスと違う音。キュンパシャ!ってな感じで非常に音がデカイ。
で、とりあえず撮ってみたが・・・・・。
まずはセレンの測光あやしいねェ~。で、やっぱりアンダー気味。(補正した。)
あ~これも、ライカフレックスと同じでレンズの見えが中空像!
一応真ん中にスプリットと小さくマット面があるが森の中じゃあ~まあ~見えない。w)
スプリットもランダムなハッパにフォーカスあわすのに超苦労。
だめだ・・・これは・・・という自分の見解でございます。
期待が大きいと余計にダメなのかな。
しかし、このコンタレックスに付いているレンズには感嘆。
クルクルウネウネな操作感とこのダブルガウス型の写りのすばらしいレンズ。
30cmまで寄れる接写のすばらしさ。
もう少し、カメラが使えるものなら最高なのにという私の感想。
まあ、使った感想は人それぞれですので。
でも、この高級感とたたずまいはライカフレックス以上だねェ~やっぱり当時の超高級精密カメラ!
もう一歩・・・俺の物欲線は越えなかった。w)
さあ、明日は貯まった仕事が恐ろしいゾっと!!!