MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

謎のレンズがあるんですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





我が手元に今、謎のレンズがあるんです。


名前はカール・メイヤー。レンズの名前はLYKEMAR。会社の名前がBurke & James CICAGOとなんとシールで

貼ってある、変わったレンズです。

使う時はこのシールをはがして使うのだろうか???


レンズは3.5インチ、f値は2.5とまあまずまずの性能のレンズです。シボリも円形ですごくキレイ。

良く写りそうです。黒い鏡胴でかなりカッコイイのです。

ちなみに大きさの対比に85ゾナーを置いてみました。



このレンズ、いくら検索してもあまり情報がない。カールメイヤー自体は検索に引っかかるのだが。

わかったのは実はアメリカ製だということ、レンズはイロイロな会社から供給されて鏡胴に入れて

創作されたレンズだってこと。



そもそも、カールメイヤーなんて名前をつけること自体ヤラシイレンズじゃないですか。

さもドイツ的な名前。カールツァイスのカールとヒューゴメイヤーのメイヤーですよ!!



実は私も何も知らずに、ドイツのレンズか!!と思い手に入れてしまいました。

そう、だまされたのは私。w)

まあ値段が捨て値だったので私でも飼えたのですが。(ほんと委託でまた売っちまおうかな。)

安いのは当たり前です・・だってどのカメラにも使えないんですから。w)



何用かはまったくのナゾ。

イメージサークルは比較的ありそうなので、8mm系のカメラ用ではなさそうです。



そう、使うにはマウント改造しかないのです。

カメラオタクの夢マウント改造!(←変態)


こいつには一応ヘリコイドがオリジナルで付いているのでライカにするか?それとも素直に一眼にするか?

などと思案中に、二眼病が私を襲い、現在はコイツをどう煮て焼いて食うか、という勢いがまったく

なくなりまして現在引き出しの肥やし中。w)


マウント改造して使ってから記事にしようと思ったんですが、ネタが切れましたので。

まあ、当分勢いが無くなったので進展はありませんが、また進展したら記事にいたします~。