MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

修理から帰還?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





カメラ仲間の悪友を経由してカメラ店に出していたカメラ修理が少しずつ帰ってきております。

まずは、EXAたん。ごひゃ・・く?あれ??・・つービー??



はい、フィルムカウンターが壊れていたので治るか修理出したのですが、パーツ製作を含めて

イロイロ悪いところもあるということで、値段を考えて引き取ってもらいました。w)

EXAはその市場価格を考えると・・・ちょっとその値段出してまでとなってしまいますね。

ほんとうは可愛そうなんですが。



で、その代わりにまた悪友から僑發鬚い燭世ました。とりあえずプリズム・ミラーの若干の腐食

以外は良さそうな固体です。フィルムカウンターもOKだったのでこのまま使うことにいたしました。

僑發500と同じ幕シャッターのスロー付き!EXA500と比べても1/500がないだけ。

ファインダーは全面マットでスプリットイメージがありませんが、とりあえず使ってみようと。

まあ無料のカメラですからネ。



それで早速私がしたことは、EXAの補修です。

いや、壊れているわけではありませんが、だいたいどのEXAもフィルムの巻上げに難点が・・。


フィルムの巻上げスプールは脱着式になってますが、その分なんか遊びが大きいのです。

フィルム装てん側もしかり。



で、巻き上げのツメとフィルムとスプールが平行にならず、フィルムのジャムリやフィルム送りの

空回り等々、正確で平行な巻上げができないようなのです。


某有名カメラ店の店主さまはツメの本数が4本だからね。

なんてことを言っている記事も読みましたが、それ以上にこの遊びが原因だろ~と言いたいデス。



で、とにかく普通に使えるようにするため、修理というほどのおこがましい作業ではありませんが、

私の何でも使えますフェルトにて切った貼ったの補修をいたしました。


これホームセンターで売ってる床を傷つけない家具用のフェルトです。

これ良いんですよ~粘着力も結構強いし。

レンズフードの微調整用のフェルトにも使えるし。厚みはフェルトをその厚み分にむしりとって糊で固めると

どんな厚さにもなります。


これ仕事用にも実は良く使うのです。w)




早速ダメ用フィルムで様子を見るとよし!OK!!

さあて使ってみようかな。