MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

ビオゴン VS ジュピター12

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6







え~ライカマウントのBIOGONをGETしました!

ノーライツ本で見て以来欲しかったんですよね~。

おそらく戦争中もしくは戦後の東ドイツイエナ製と思われます。

ですからジュピターとは親子みたいな関係ですよね。



いやァ~お金ないのでダイブ使わないレンズと交換しました~4:1の比率だった・・・

ダイブ整理できたと思って良かったとしよう。



でもそれで同じようなレンズ手にしてるんだからヤッパリ私はバカですねェ~。w)


それでとりあえずやって見たかった、対決をしてみました。



まあ旅行の余りフィルム使ったので4枚しか撮ってないけど。

写真は双方とも パンダ:開放 ウマ:f4で撮影。

ジュピターのウマはレンズ交換時に少し露光しちゃいました。



素人の私から見れば予想通り写りはホトンド変わりませんね。色合いが少し違うぐらい?


ジュピターはさすが共産圏の血が濃いのか若干赤く写ります。(恐ろしい!)

ビオゴンはすごく素直?若干青いかなァ~って感じです。


状態・年式ともにジュピターの方がレンズとしてはイイと思いますので改めてジュピターの性能の良さがわかります。