MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

FILM LEICA 展

フィルムライカ展も無事終わり、7月まで平静を取っ戻す。

フィルム展だけあってフィルムライカを使っている人、

フィルムライカが気になる人など沢山お見えになったそうだ。

日曜日は雨だったのでそこまで人は来なかったけどね。w

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 2nd 35mm f2

コミュニティの人で35mmのアスフェリカルか球面かで迷って

おられた方がいらっしゃったので、私は自分でも良く使う

6枚玉をオススメした。

イカに恋してのHUBASE基地にはちょうど6枚玉と7枚玉のズミクロンを

持ち合わせた人が居て、その方はその場でこのレンズをお借りして

使ってみて色々参考にしたらしい。

こういうとこがこの基地の良いところだ。無料ですぐ試せる。w

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 2nd 35mm f2

 

もうひとつこのコミュニティの素晴らしいところは、長年ライカを愛する

年配者もまだ日が浅い人も、誰もマウントをとって俺スゴイという人が

居ないことだ。w

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 2nd 35mm f2

こういった写真クラブっていうのは大抵、御大みたいな人が居て

(御大というあだ名の人は居ます。もちろん偉そうでないです。w)

偉そうに、アレはダメ、それはダメとやたらマウントをとって

語るヤツがいる。こういったやつが居ると興ざめだ。

そんな人が出現したら俺はボロクソにその人の写真をけなし、

ご退場してもらおうと思っている。w

 

写真の良いところは良い機材や高い機材を持ているからといって

決していい写真ができるわけでもなし、偉そうにしているヤツの

写真は大抵は大したことない。w

 

LEICA CCD MONOCHROME SUMMICRON 2nd 35mm f2

エアコンの下で寝てしまい、のどを痛め声ガラガラで

鎖骨も折れてわき腹にもひびが入り満身創痍の俺だったが

このコミュニティの人たちと会場での談笑でいい日曜日を過ごせた。