MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

M9 BLUE

LEICA M9  SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

台風の影響で雨。。。

暇なので昔撮った数少ないM9のRAWデータでカラーを

おこす。

M9でサンザカ撮ったデータがパソコン本体の買い替えと

ともに消失してしまいまして、、、、

 

TYP240をメインに据えて3年ぐらい。

撮った写真とM9のCCDから出てくる写真の色が、

やはりだいぶ違うのがわかる。

 

どことなく、全体的に青いのだ。

 

LEICA M9  SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

そして赤が飽和する。

正直実際に目で見ている色とはだいぶ違うのだが、それが

どうも良いのだ。(と私は思ってしまう。)

なんだか日本ではなくて、夏のヨーロッパの色な気がする。

 

LEICA M9  SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

コダックCCDの個性なのか、ライカのチューニングの妙なのか

最近でもまだまだ人気があるのがわかる。

初代モノクロームの定価は当時84諭吉、M9は77.7諭吉。

今は相場は同じかM9のほうがやや高め。

それは今や圧倒的な画素数よりもこの色味が欲しい人が

多いんだと思う。

 

私はいまだにTYP220の本体のBLUE(グレー)が欲しい。w

M9持ってるから無駄なんだが、、、

LEICA M9  SUMMILUX 2nd 35mmf1.4