MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

50mm

f:id:mabo406:20220214104524j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

買って以来ほとんど使っていないのでもったいなく思い

たまにはこいつも使ってみる。

2ndジェネレーションかな?こんなうっすい扱い。w 

やはりライカの標準が知りたくて、今みたいな高騰していない

時に手に入れました。当時試射したイメージは解放から抜群!。

 

70cmまで寄れるヴィンテージ寄りのレンズということで

悪くないんだけど、鏡胴の長さがどうしてもしっくりこなくって

なかなか使っておりません。

35mm用のフード12504が装着可能でしてコレで

だいぶ長さを抑えて溜飲を下げました。

 

f:id:mabo406:20220214105228j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

近くって遠い昭和記念公園へ向かう。

f:id:mabo406:20220214105414j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

ズミクロン50mm自宅で現像して感じたことは、

やはり光に敏感なこと。

そしてところどころでピントを外していること。

これは腕の問題でして、50mmをスナップで速射するのは

俺にはまだまだテクが足りんのだなと。

まあ解放で使い過ぎなのがわるいんだけど。

手ブレ、ピント外しが多いこと多いこと。w

f:id:mabo406:20220214105655j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

過去バルナックライカ使いだった俺はさんざん50mmを

愛用していたのにこんなにへたくそになったのか、、、

と落胆。よくよく考えてみれば当時は貴重な36枚を息を殺して

一枚一枚撮ってたんだから当たり前か。。と思いいたる。

しかも絞って撮ってたしね。

 

f:id:mabo406:20220214105943j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

 

昭和記念公園にこれほど施設があるとは思わなかった。

とりあえず行ってみるもんだなと。

 

f:id:mabo406:20220214110342j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

都心町撮りスナッパーとしてはやはり50mmは望遠を使っている

感がつよい。もう少し開けた場所ならば50mmを使い込んでみるのも

いいかもしれない。

せっかくのズミクロンなのだから変な(変態な)レンズばかり

集めてないでこういう標準で練習しなくてはと。

 

f:id:mabo406:20220214110828j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 50mmf2

もっと50mmで撮ろう、いずれライカA型一つで事たりる達人に

なるために。w