MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

OTAR lens

久しぶりにカメラ関係の検索をしてたら引っかかった。

こんなの出てたんだ!

イメージ 1

昨年宮崎光学さんから135mmのf2.4アポクロマート!!!

4郡4枚のエルノスタータイプでライカマウントの最大口径。中距離バズーカだ!!

すげ~。


攻めてるね~っていうか、あの製造本数で元とれるんですかい?FANや俺のような

イカマウントオタクにはほんとうれしい限りですが。w

だって135mmの短焦点ですぜだんな、、、これがどれだけ使うのが難しいのか

イカオタクならわかるはず。私はOTAR(オター)と名づけました。



あ、もうAPORIS (アポリス)って名前あるんだ。こりゃ失礼しました。w



ネットの作例を見る限り、私の持っているエルノスタータイプのレンズ

アストロベルリンパンタッカー125mmに似ている感じしました。

彩度がアッサリでサバサバした写りって感じ。

イメージ 2

あ、もちろんレンズ自慢です。爆)

問題わ、この感じで使っていると非常に苦労するのと、変態感が

ハンパではないことですが。。。そう、距離計非連動。M42マウント用だからね。


ちなみに宮崎さんちのは距離計連動のライカ版が50本でてるらしい。

そっちの方がイイかも~。(゚ー゚;Aアセアセ





イメージ 3

Leica M9
ASTRO-BERLIN
PAN-TACHAR f2.3/125mm