MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

I Love Doppel

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3






私はこの小さいレンズがすごく好きだ。

その姿はライカなどのレンジファインダー用レンズであるようにも見えるし、光に弱いけど

ソレがかえって美しいフレアを呼んだりする。

そして開放からシボっても恐ろしくマロヤカに甘い写りだ。やさしい写り。


なにしろ、名前がいい。

ドッペルアナスティグマット。

ドッペルってザ!ドイツって感じがするし。


このメイヤー製のレンズは後期になるとレンズ構成はそのままに鏡胴も変わって名前も変わっちゃうそうだ。

なんかすごく良く写りそうないい名前だったのに。もったいないなぁ~。



エキザクタの一眼レンズだけど、アルパに付けて効力発揮!

やっぱりエクサで使うのもいいけど、アルパの方がまだ使いやすいかな。

40mmって画角は街中でも使いやすく、対称系レンズの効力もあって建物が自然な写り。

まあ、40mmだから広角ってホドじゃないしね、当たり前ですね。


I LOVE DOPPEL!