MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Logotype

LEICA MONOCHROME SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

良い影出てんな~パシャ!w

こういうロゴタイプや物の形に惚れてしまいます。

物質が好きなのか?俺は。。。

 

LEICA MONOCHROME SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

LEICA MONOCHROME SUMMILUX 2nd 35mmf1.4

 

初代モノクロームイカは10年前の発売にもかかわらず

画質的には素晴らしい。

現像するのにパソコンで開けばjpegですら恐ろしいとこまで

解像している。ついつい拡大してみてしまう癖が。w

モノクロームセンサーは画素数1800万だが、カラーが

無い分その実数は3倍だそうだ。

(黒いクセに赤い彗星なんじゃないか!w)

 

ただしもしスマホSNS用ならこんな画素数は必要ないだろう。

シャッターのチャージ音や連射で固まる操作感は

20年前の遺物デスカ?という印象ですし。。。

たたえてMライカを使う優位性はそんなにないだろう。

 

あるのはフィルムカメラで楽しかった手ブレしないように

構える!だとか、あ、ISO感度低いから解放で撮ろうとか

昔の技法でしか写真が撮れない、不自由でいてテクニックが

必要な楽しさがこの初代MONOCHROMEにはあると思う。

そこには構図だけではない楽しさがあるんだと思う。

 

初代モノクロームCCD

本当はボディをカバーレスで使いたいんですが、クロームボディの塗装は

傷がつくとたんなるヘタったカメラっぽくなるのと、もともとの

中古ボディがきれいすぎているので(-_-)こう我慢して使っております。

 

中古相場がCCD交換済みでだいたい40~50諭吉でしょうか?

その値段の価値があるかと問われると難しいですが、少なくっとも

かつてフィルムカメラで楽しんでした人たちだったら

きっとああ、コレは懐かしくって楽しい♪となるはずです。w