MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Rehabilitation

LEICA TYPE240 CONTAX SONNAR 50mm f2

コロナから復帰の日曜日、無敵になった俺は

都会の外をノンマスクで歩いた。

もちろん人が多いところはマナーとしてマスクをするんだが

とにかく気分は無敵だ!

(本当はインフルだったらまた痛い目を見るだろう。w)

とりあえずリハビリを兼ねてまだ未開の場所があるはずと

代々木公園北回りを練り歩く。暑い、非常に暑い。

 

LEICA TYPE240 CONTAX SONNAR 50mm f2

せっかくのお供は新調されたヴィンテージゾナーで。

う~ん(*´з`)ぬけが格段に良い!

 

薄皮を剥くレンズ磨きはそれこそヴィンテージ好きからは

賛否のわかれるところだが、5~60年前の傷だらけの状態の

レンズをありがたがって使うぐらいなら、多少昔よりガラスの

屈折率が変わったとしても、キレイに写る方が私は良いと思ている。

 

LEICA TYPE240 CONTAX SONNAR 50mm f2

周辺収差がすんごい。w

でもこの球面からくる収差で立体感が出るんだと思う。

綺麗に撮りたいんならアイフォンサーティーンでしょ!w

 

LEICA TYPE240 CONTAX SONNAR 50mm f2

といいつつTYP240に申し訳ないので、ちゃんと現像したやつも。w

私は過去にモノクロフィルム+ライカA型を武器にしていたので

どうしても現像時にフィルムっぽく、フィルムっぽくと現像してしまう。

なのでガンガンにノイズを載せたりコントラスト上げ上げにしたりと

いじりまくっている。

でも素で出てくるライカデジタルの画像は本当は非常にキレイです。

(´-ω-`)ライカよすまん。w